「親業」とは・・・

陽光台公民館女性学級・・・テーマは ~あなたの想い大切な人に届いていますか

          理解しようとしていますか~

親業とは、親子関係だけでなく周囲の大切な人との暖かな関係作りのための

コミュニケーションプログラムです。

親業訓練協会の講座は、1962年臨床心理学者 【トマス・ゴードン博士】が開発したコミュニケーションプログラムを原型にしているそうです。

 

講師は親業訓練インストラクター 笑顔が素敵な「中村 ますみ」先生が講義してくださいました。

町田市のご自宅でも講座をされています。

 

【親業】・・・大切なのは、相手に共感し心に寄り添う聞き方。

やる気・自発性・自立を促す【能動的な聞き方】だそうです。

 

理論だけでなくペアを組み実践を組み込んだ講座だったのでとてもわかりやすく勉強になりました。

奥が深くもっと学びたくなりました。

 

母として、妻として、嫁として、娘として、教育者として・・・

今日から親業で学んだことを実践していきたいと思います。

 

・・・明日はいよいよ【大人向けリトミック】の開催です♪

私もアシスタントとしてお手伝いさせていただくので、今日は曲の練習とイメトレです!! 

楽しみです♪♪♪

 

 

 

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

4月 親子DEリトミック更新♪

4月 ベビーリトミック更新♪