「料理実習」

陽光台公民館女性学級・・・  今日は、地粉で手打ちうどんを作りました!

 

うどんをこねる時は、米袋に入れて作りました。

力は必要ですが、予想していたよりとても手軽に手作りうどんが出来ました!!

「こし」がある(^O^)

 

麺つゆももちろん手作り!!

干ししいたけ、昆布、かつお節でとった だしつゆは香りが最高!

 

干ししいたけ、昆布はだしをとった後、佃煮にしましたm(__)m

かつお節も水分をしっかり絞り、ごはんに混ぜて使うことを教えていただきました!

 

先生が作っている野菜を朝採りして持ってきてくださり、

「人参、玉ねぎ、いんげん、かぼちゃ、なす、しそ」を天ぷらやサラダにしました。

 

料理完成後、保育士さんと子どもたちも合流♫

みんなで美味しくいただきました(^O^)

「このうどん、お母さんが作ってくれたの?おいしいね~♪」と息子。

佃煮ももりもり食べていました!!

 

先生、おいしい新鮮なお野菜、ごちそうさまでしたm(__)m

うどんも、家で子どもと作ってみます♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Chiharu (木曜日, 14 7月 2011 09:56)

    うどん作り、楽しそうですね。
    夏休みに、親子でやっても楽しそうですね(^_-)-☆
    楽しみながら食育ができますね!

  • #2

    kanon-electone (金曜日, 15 7月 2011 23:12)

    chiharuさんへ

    いつもコメント有難うございます♫

    今度、手打ちした際はごちそうします(^O^)/

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪