同窓会へ

自宅でカノン音楽教室を主宰、親子リトミックサークル【のびのびkids】【Baby Kanon】企画しております。 KANONです♫音楽のこと、イベント情報、育児サークル情報、感銘をうけたことなど書いてます。

お問い合わせはこちらのアドレスからお願い致します

        nobi.kids2@gmail.com

昨年まで住んでいた横浜で主催していた育児サークルの同窓会を企画しました♫

すでに幼稚園に通っている子もいますが、ほとんどの子が来年幼稚園入園です♫

無事に入園手続きもすみほっと一息。。。

  久々の再会でしたが、子どもたちは仲良く楽しそうに遊び、母たちも近況報告で盛り上がりました(^O^)

 

そこで出た議題・・・

 

「家事、育児のイライラ解消法は?」  という質問がでました!

 

8割が第2子を出産しており、ただ今育児奮闘中!!

ご主人に預け半日家出した!という方もいました(^O^)

 

そこで1人ずつ発表!!

・・・今までもこうやって悩みを相談しあい、嬉しいことがあれば皆で感動を分かち合ってきました(^O^)

 

音楽を聴く、外出、美味しいものを食べる・・・etc

いろいろ出ましたが話を聞いていると

「1人の時間がほしい」

という結論ですねm(__)m 

「1人の時間を作るためには?」

 

子どもを早く就寝させて夜中に雑誌を読んだり、おやつ食べたりm(__)m

 

ちなみに私は今早朝型に移行中ですm(__)m

そしてイライラしない怒らなくてすむ環境作り♫作戦を練っています♪

 

夕飯を何時に食べ、何時にお風呂に入れれば1人になれるか・・・

母たちはみな模索中でした(@_@;)

第2子授乳中の母も多いからなかなか難しい ですね。

 

・・・けどそれも 皆同じような状況・・・聞いてもらう仲間がいるだけでホッとできるのですm(__)m

 

家族や友達の協力、保育園の一時預かりの利用

先日のメンバーは核家族が多いため、

家族といっても「ご主人さま」の協力が必要。

 

けど話を聞いていると ご主人さま みな協力的でした!

土曜日開催の同窓会へ送り迎え付き多数m(__)m

洗い物をしてくれたり

母なしで子どもと遊んでくれる etc  拍手の嵐!!

感謝しなきゃm(__)m

 

我が家の主も休みの日や記念日には必ず夕飯の支度をしてくれますm(__)m

ありがたいです(ToT) 美味しいごはんいつもありがとう!!

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいましたが

帰る時の表情はなんだか晴れやかm(__)mすっきりしたように見えました♫

「今日は企画してくれてありがrとう!」「楽しかった!」

みんなの帰り際の一言や表情を見て、安堵します。

 

そんなみんなの後ろ姿を見て・・・

 

「大丈夫だよ!みんな良い子に育ってるよ~!!」

と叫びたくなりましたm(__)m

我が子が愛おしいからこそ悩みもつきない!みんなよく頑張ってます!!

そんな愛情たっぷりの母たちのもとに生まれてお子さまたちは幸せ者だよ♫

「大丈夫! 大丈夫!」      また話そうねm(__)m

育児サークル「ベビーカノン」「のびのびkids」では

悩みすぎず、育児が楽しくなるようにお手伝いさせていただきます。

リトミックを通じて 親子のスキンシップを楽しみましょう♫♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    mambo! (月曜日, 14 11月 2011 18:48)

    私が子育て真っ最中のころにもこんなサークルがあったら良かったのにな。

    mambo!の「ひとり時間を作る秘訣」は超超超朝方ママになる!(お昼寝必須)です。

    今でも携帯アラームは午前3:50です。

    静まり返ったリビング、刻々と変化する空の色、昇る朝日…。

    これで元気になったものでした。

    でもね、早朝の洗濯は干しているそばからタオルが凍りました(^^;)

    近いうちにサークルやリトミック教室を見学しても良いですか?

  • #2

    kanon-electone (火曜日, 15 11月 2011 21:46)

    mambo!さま

    こんばんは。
    返信遅くなり申し訳ありません。

    超超超朝方ママですね!!3:50とは、すごいです!!
    冬は早起きつらいですが、朝日が見れる時間の起床 素敵ですねm(__)m

    サークルはいつでもご都合つく日にいらしてください♫
    リトミックサークルは、相模原、海老名、横浜、すべて最寄り駅からは遠くなってしまいますが(>_<)電車でお越しでしょうか?

    今週末11/20は、海老名クラスの発表会があります。

  • #3

    haruka☆ (水曜日, 16 11月 2011 00:18)

    こんばんは☆春香です♪時々HPを覗いてはブログをこっそり見せてもらっていましたが、初のコメントです!
    同窓会は本当楽しかったね!
    久々に心許せる友人たちに会えた、って感じでした(*^^*)
    みんな抱える悩みはおんなじで、自分だけじゃないんだな~って
    ホッとしたよ。

    子供が2人に増えたらまた自分の時間を作るのは大変になるんだろうな・・・
    やっぱり、旦那の協力があってこそ!!だよね♪

    英恵ちゃんにも、みんなにも元気貰ったし、私もがんばろう!!!

  • #4

    kanon-electone (水曜日, 16 11月 2011 23:44)

    harukaさま

    初コメントありがとうございますm(__)m
    同窓会楽しかったね(^O^)/

    大きなお腹で大変なのに、手作りケーキの差し入れごちそうさまでした!!
    とっても美味しかったです♫


    キラキラkids同窓会、今後も主催していきましょm(__)m

    寒くなってきたので身体 大事にしてね!
    あと少しだ~♫♪
                        kanon

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

4月 親子DEリトミック更新♪

4月 ベビーリトミック更新♪