家遊びのススメ 

自宅でカノン音楽教室を主宰、親子リトミックサークル【のびのびkids】【Baby Kanon】企画しております。 KANONです♫音楽のこと、イベント情報、育児サークル情報、感銘をうけたことなど書いてます。

お問い合わせはこちらのアドレスからお願い致します

        nobi.kids2@gmail.com

風邪気味の我が家の子どもたち。

雪、雨続きで自宅での遊び・・・元気なパワーをどうやって発散させるか?

 

よくお困りのお母さんの話を聞きます。

 

そんな時おすすめなのは、

音楽を流すのはもちろんのこと

集中する遊びを親子で楽しむことです。

集中するとかなりパワーを使うので疲れます=よく寝ます

 

昨日は絵の具で遊びました♪

「絵の具」は筆をお使わせてあげると喜びます♫

筆は、指先をよく使うのでオススメ♫1歳から楽しめます。

 

絵の具は汚れそうだから・・・と心配なお母さんには

筆を水につけ、新聞に描かせてあげるだけでも喜ぶしとても集中します♫

 

 

こんこんこんこんくしゃん の歌

仕事でも使うので「仕上げはおか~あさん♫」という感じですが、下地は3歳の長男にお任せm(__)m

とても集中してました♪

マスクつけました♪

   風邪の流行る時期。

   形合わせの遊びにも発展し、

   楽しめます♫


 

さらに!!鍵盤があるご家庭では

歌詞にある マスクの小さい大きい細い長い丸いなどを音で表現して遊ぶとより楽しめます♫

 

 

  他にも、好評だったのが「スタンプ遊び♫」

当教室のクリスマス会でおこなったスタンプリトミックをご自宅で行ったお母さまから嬉しいメールをいただきました(^O^)

さらにその作品を添えたお手紙をお子さまからおじいちゃんにプレゼントしたらとても喜んでくださったそうですm(__)m

こちらで紹介していますhttp://www13.jimdo.com/app/s5548c403e00e4937/p4d2cdfde979d1227/#permalink

 

 

他にも沢山あるのでまたの機会にご紹介します♫

「家遊びのススメ part2]をお楽しみに♫ 

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

4月 親子DEリトミック更新♪

4月 ベビーリトミック更新♪