防災週間

防災週間ということで幼稚園保育園ともに引き取り訓練がありました。

 

より実践に近い訓練ということで・・・

 

  発令時刻に支度をして家や職場を出ること

 

    服装や履き物に留意すること

 

  水等を持参したり、徒歩にするなど

 

事前にお手紙がありました。

 

 

訓練ではありましたが、先生に守られ静かに保護者を待つ子どもたちの姿を見て安堵しました。

 

 

日頃からの訓練というのは、とても大切ですよね。

 

自宅にいる際に地震があると幼稚園や保育園で教えてもらった避難方法を忠実に守り避難する子どもたちです。

 

 

 

 

今、ふっと思いだしました。

・・・私が小学校の頃(数十年前ですが)

予告なし避難訓練がありクラス中でパニックになった記憶があります。

黒板に字を書いていた先生のチョークは折れ、ランドセルを背負い逃げ出そうとする子もいた気がします。

 

(ブログを読んでくれてるおさななじみへ・・・私の記憶あってる??)

 

 

 

 

 

訓練となると、事前に構えてしまうのでより実践的訓練が必要ですね。

 

エレクトーン演奏のYouTubeチャンネルです

3月 親子DEリトミック更新♪

3月 ベビーリトミック更新♪